yuucamp's Camp & Castle

日本100名城を中心に城巡りについて記録していきます。たまにキャンプネタも。

日本100名城を巡る ー 御城印を求めて(信州編)

4年前から100名城巡りを始めて、今までに36城を制覇しましたが、最近御城印にも興味が出てきて、御城印も集めようかなと考え始めました。

先日、水戸城の御城印を手に入れて、中々カッコ良かったので「やっぱり集めよう!」と思い立ち、今まで訪れたことがあるお城も再度御城印を求めて周ることにしました。

今回、7月の連休を利用して、信州方面に2泊3日、車中泊の旅に出掛けました。

連休前の夜、22時過ぎに家を出発。車中泊は2度目で初めての夜出発でしたが、途中事故渋滞などもあり、横川SAに到着したのは午前2時過ぎ。それから寝る準備をして、寝たのは2時半過ぎていました。周りは多くの車が止まっていて、少し騒がしくてすぐには眠れず、朝は7時頃には暑くなってきて寝ていられず、結局3時間半くらいしか寝られませんでした。

連休開始ということもあり、横川SAには前夜からたくさんの車が。

夏の車中泊は暑いかと思いましたが、標高が高いせいか、夜は暑くなくて助かりました。

朝食はSAのだるま茶屋で、焼きまんじゅうとにらめっこ焼きを食べました。

やや寝不足の中、まずは小諸城を目指して出発。横川SAからは、小1時間程でした。小諸城に初めて来てからもう4年が経ちましたが、小諸城址の佇まいは変わっていません。

御城印は、懐古神社社務所で手に入れることができます。

次に上田城へと向かいました。駐車場に車を止めて、歩いて上田城を散策しましたが、日差しが熱くて参りました。ただ、空気はサラッとしていて、日陰に入ると涼しかったです。

御城印は、真田神社で販売しています。神社の境内には風鈴がたくさん涼しそうな音を

立てていました。

昼ごはんは、上田城前の草笛でくるみそばとキノコの天ぷらを食べました。くるみそばは前回訪問した時も食べましたが、何回食べても美味しいです。

上田を後にして、次に向かったのは松代です。松代も日差しが強く、日向にいると焦げるのではと思うほど。出歩いている人もほとんど居ませんでした。

御城印は、松代観光協会で販売していました。流石の暑さに、御城印を手に入れた後は逃げ込むように竹風堂に入り、栗みぞれを食べました。やはり暑い時はかき氷ですね。😁

朝からの城巡りで、かなりヘトヘトになりながら、車を運転して山道を走り、大町温泉の「薬師の湯」に到着しました。ここはCarstayというサービスで見つけたところで、1泊500円で車中泊することができるスポットです。

温泉に入ってさっぱりし、しばらく大広間で休憩。夕食はコンビニで買ってきたおにぎり、スープなどでお腹を満たしました。夜は、涼しく、静かでぐっすり眠ることができました。

翌朝も木陰に車を止めていたので、しばらく涼しく、ゆっくりと片付けをしてから、出発。途中のコンビニで朝ごはんを食べてからいよいよ松本へ。ある意味、今回の1番の目的地です。

松本城は、前回来たのは3年前の3月で、ちょうど雪が降った翌日でした。雪の松本城も素敵でしたが、ぜひ夏の松本城も見たいと思い、楽しみにしていました。

到着してみると、やはり松本城は絵になりますね〜。

夏の松本城も絵になる美しさ

前回、雪の松本城を観た時と同じアングルから。夏の空にも天守が映えますね。

赤い埋橋と青い空のコントラストも美しいですね

松本城の御城印は、城内の管理事務所で販売しています。本当は、天守も見学したかったのですが、何と70分待ちとのことで断念しました。

城内から見る天守もカッコ良いです

松本城を堪能した後、お昼ごはんは、お城の近くにある「小昼堂」というお洒落なカフェで「山椒みそぶっかけ蕎麦」を食べました。

山椒みそぶっかけ蕎麦はコシもあって美味

さて、次の目的地は、今年春に訪問したばかりの高遠城です。前回初めての車中泊で来ましたが、到着したのが夕方で高遠町歴史博物館が既に閉館していたので、御城印はゲットできませんでした。高遠城に着いた時は、ちょうど土砂降りの雨になり、御城印を購入して次の目的地へ。

紅葉の時期にもまた訪れてみたいです

次が今回の旅の最後の目的地です。高遠から山を越えて諏訪へ。途中の杖突峠からは、諏訪湖諏訪市街を一望することができました。

諏訪高島城は、続日本100名城ですが、ゆるキャンにも登場し、写真で見た姿もカッコ良かったので、ぜひ行きたいと思っていました。

高島城は別名浮城と言われ、築城当時は、諏訪湖に浮かぶように見えたそうです

木橋と冠木門。中々良い雰囲気です。

天守は昭和45年に再建されたコンクリート造りですが、雰囲気はバッチリです。

御城印もゲット。

諏訪のツルヤで自宅用のお土産を買い、帰路につきました。諏訪から自宅までの帰り道は流石に疲れが出てしまい、途中の談合坂SAで少し仮眠しました。ラジオで東京オリンピックの開会式の様子を聞きながら帰りました。

今回の旅では、小諸城上田城松代城松本城高遠城、諏訪高島城の御城印をゲットすることができました。早く次の城巡りができるようになれば良いなと思います。