yuucamp's Camp & Castle

日本100名城を中心に城巡りについて記録していきます。たまにキャンプネタも。

日本100名城を巡る − (番外編)石垣山一夜城

 先日、小田原城に行きましたが、折角なので「石垣山一夜城」にも足を伸ばしてみました。豊臣秀吉が作った「一夜城」の話は有名ですが、実際には90日位かけて作ったお城で、思っていたような即席感は無く(笑)、意外としっかりとしたお城でした。

  石垣山一夜城は山城で、小田原を包囲した豊臣秀吉が本営として築城したものです。築城時は「笠懸山」という名前でしたが、総石垣の城が作られた後、「石垣山」と呼ばれるようになったそうです。

 麓から歩いて登ることも出来ますが、小田原城周辺を歩いて疲れていたので、車でサクッと登りました。駐車場のすぐ横に入り口があります。

f:id:yuucamp:20170618201041j:plain

少し進むと目の前に早速石垣が姿を現します。

f:id:yuucamp:20170618201303j:plain

石垣山の説明です。なるほどね〜。

f:id:yuucamp:20170618201352j:plain

本丸へと続く登城道です。

f:id:yuucamp:20170618201712j:plain

途中に少し開けた「南曲輪」の跡を通ります。

f:id:yuucamp:20170618201851j:plain

更に進むと本丸跡に到着。見晴台からは小田原の市街が一望できます。小田原城も小さいですが見えます。

f:id:yuucamp:20170618202126j:plain

ズームしたところ。赤い丸で囲んだところが小田原城です。小さいですね。

f:id:yuucamp:20170619010331j:plain

それにしても、いい眺めですな。

f:id:yuucamp:20170619191140j:plain

振り返るとそこは本丸跡。

f:id:yuucamp:20170619191251j:plain

そして、天守台の跡もあります。

f:id:yuucamp:20170619191500j:plain

本丸と二の丸の間の石垣は少し崩れています。

f:id:yuucamp:20170619191632j:plain

二の丸跡は広い芝生の公園になっています。

f:id:yuucamp:20170619191747j:plain

「馬屋曲輪」の石垣の説明。石垣山は「野面積み」という石垣の積み方になっています。

f:id:yuucamp:20170619192022j:plain

こちらが実際の石垣です。

f:id:yuucamp:20170619192151j:plain

f:id:yuucamp:20170619192240j:plain

 こちらは馬屋曲輪の石垣から少し下ったところの、二の丸〜本丸の下の石垣です。こちらは結構しっかりと石垣が残っています。

f:id:yuucamp:20170619192700j:plain

こちらは「南曲輪」下の石垣。こちらも良く残っていますね。

f:id:yuucamp:20170619192917j:plain

 ということで、石垣山はその名に相応しく、期待以上に石垣がたくさん残っていました。行って良かった。

 ちなみに、一夜城の駐車場横には「一夜城ヨロイヅカファーム」があり、おいしいケーキが食べられます。城巡りで疲れた体には甘いものが美味しいです。こちらもオススメ。(笑)

f:id:yuucamp:20170619193425j:plain