yuucamp’s Camp & Castle

オートキャンプや城巡りなどについて記録していきます。

山城めぐり − 増尾城(千葉県柏市)

 先月から始めた城めぐりですが、次の100名城の前に近場の城めぐりをしてみることにしました。今日訪れたのは柏市にある「増尾城」。城メグリストの荻原さちこさんの『今日から歩ける!超入門 山城へGO!』でも紹介されています。

今日から歩ける!超入門 山城へGO!

今日から歩ける!超入門 山城へGO!

 

  増尾城の跡は、バーベキュー場やアスレチック施設などがある柏市の「増尾城址総合公園」の一角にあり、緑豊かな所です。

       f:id:yuucamp:20170604182856j:plain

 入り口を入るとすぐに今盛りとした小山が迫っています。

f:id:yuucamp:20170604183556j:plain

 ここが城址に続く階段。結構登りがきついです。

f:id:yuucamp:20170604183751j:plain

f:id:yuucamp:20170604184735j:plain

登り切ると主郭と副郭とからなる広場が現れます。こちらは広い方の副郭。周囲を土塁で囲まれているのが分かります。

f:id:yuucamp:20170604193656j:plain

 増尾城は、戦国時代後半代の築造形態を残す中世城郭とのこと。小金城(松戸)を本拠とする高城氏の家臣平川若狭守が城主であったと推測されるそうです。

f:id:yuucamp:20170604191951j:plain

 城郭は、主郭と副郭が虎口で繋がっており、周囲を土塁と空堀で囲まれた小高い丘になっています。

f:id:yuucamp:20170604192050j:plain

副郭から虎口を通して主郭方向を望む。

f:id:yuucamp:20170604193507j:plain

 こちらは南側に位置する櫓台。

f:id:yuucamp:20170604194227j:plain

 櫓台から見下ろしたところ。攻めてくる敵を迎え撃つのには好都合ですね。

f:id:yuucamp:20170604194412j:plain

 副郭から突き出ている横矢掛。

f:id:yuucamp:20170604194536j:plain

 横矢掛の土塁上から見下ろしたところ。攻めてくる敵の側面を攻撃できるようになっているんですね。

f:id:yuucamp:20170604195257j:plain

土塁はかなりはっきりと残っています。左が副郭側、右が空堀側です。

f:id:yuucamp:20170604195502j:plain

 一番谷底から城郭を見上げたところ。写真では分かり難いですが、空堀と土塁があるため、かなり高く見えます。昔の城の姿が良く残っているなと感じました。

f:id:yuucamp:20170604195758j:plain

 今日は天気も良く、ハイキング気分で楽しい城めぐりでした。これからも山城めぐりに行ってみたくなりました。