yuucamp's Camp & Castle

日本100名城を中心に城巡りについて記録していきます。たまにキャンプネタも。

日本100名城を巡る No.1 ー 江戸城

 今月、ふとしたきっかけで日本名城100巡りというスタンプラリーがあることを知りました。子供たちも大きくなり、一緒にキャンプに行く機会も減りそうだし、夫婦で何か楽しめることは無いかなと思っていたこともあり、やってみようかなと思い立ちました。(100名山はハードルが高そうだし、丁度良いかなと)

 話してみると嫁も結構乗り気。早速スタンプ帳を入手し、まずは一番身近な江戸城に行ってみようということになりました。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

 

  江戸城は何回か来たことはありますが、あまり「城」を意識していなかったので、気持ちを改めて臨みました(笑)。まずは大手門から。

f:id:yuucamp:20170521014422j:plain

 まだあまり知識がないので「立派です」としか言いようがない(笑)。一応調べてみると、このような形の門を「櫓門」と言い、また入口の門(高麗門)と組み合わせて「桝形門」というらしいです。侵入してくる敵を三方から攻撃できるようになっているようです。

 「百人番所」です。百人以上入れそうですね。

f:id:yuucamp:20170521020806j:plain

  中之門跡から百人番所を振り返ると、向こう側にオフィスビル群が。東京のど真ん中にある今昔の不思議な組み合わせですね。

f:id:yuucamp:20170521021135j:plain

 江戸城で残っている数少ない櫓の1つ、「富士見櫓」です。天守が焼失したあとは天守替わりに使われたそうです。三重櫓ですね。

f:id:yuucamp:20170521021641j:plain

 こんなに小さいアジサイも咲いていました。「コアジサイ」というそうです。

f:id:yuucamp:20170521022943j:plain

 ここがあの有名な刃傷事件があった場所なんですね。今では全く痕跡がありませんが。

f:id:yuucamp:20170521023326j:plain

 こちらは「富士見多門」。城壁の上に建てられた「多聞櫓」ですね。

f:id:yuucamp:20170521023508j:plain

 そしていよいよ天守台に到着。

f:id:yuucamp:20170521023809j:plain

 ただし、天守はありません。江戸城天守があったのは江戸時代の初期のみで、火事で何回か焼失した後は、再建されなかったそうです。太平の世になったということですね。天守台からは大手町や丸の内のオフィスビルがよく見えます。

f:id:yuucamp:20170521024202j:plain

 天守は無くても、石垣は立派です。隅石は「算木積」という積み方になっています。

f:id:yuucamp:20170521024427j:plain

 ということで、無事江戸城への登城は完了しました。記念すべきスタンプ第1号もきれいに押せました。さて、次はどの城を目指そうかな。

   f:id:yuucamp:20170521025245j:plain

 今回城巡りを始めるにあたって、とても参考になったのが「わくわく城めぐり」という本です。初心者にも分かり易く、かつ楽しい本です。おススメ。

わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34

わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34

 

 

f:id:yuucamp:20170521025207j:plain