yuucamp’s Camp & Castle

オートキャンプや城巡りなどについて記録していきます。

久しぶりのキャンプ in 北軽井沢

 今年のGWは、久しぶりに家族4人でキャンプに行きました。とは言っても、さすがに娘も大学生ということもあり、かつ車を替えてキャンプ道具も載せ切れなくなってしまったため、キャビンを借りることにしました。

 行き先は、過去にも何度かお世話になり、我が家でも人気の『北軽井沢スウィートグラス』。途中、GWならではの激しい渋滞に巻き込まれながらも、何とか夕方近くに到着。テントの設営が無いのは楽ですね。

         f:id:yuucamp:20170520184439j:plain

 今回利用したのは『ロフト・キャビン』というロフト付きのログハウスです。バーベキューコンロやテーブル等が設置されたウッドデッキで食事をすることが出来ます。室内とウッドデッキには薪ストーブが設置されており、寒い時期でも快適に過ごすことが出来ます。

  f:id:yuucamp:20170520183739j:plain

 この日の夜はバーベキュー。やはりキャンプと言えば定番です。地元のスーパー『ツルヤ』で初めて食材を購入したのですが、ここは凄いです。品揃えもオリジナル商品等が豊富で、大勢のお客さんで賑わっていました。地元のワインを飲みながら久しぶりにキャンプの夜を堪能しました。

f:id:yuucamp:20170520185125j:plain  f:id:yuucamp:20170520185149j:plain

  翌日は、車で「軽井沢 野鳥の森」にある『ピッキオ』の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」に家族で参加。ピッキオ』に向かう途中の道路にはこんな標識が。カエルもこの時期は命懸け!?のようです。

       f:id:yuucamp:20170520191227j:plain 

 

 野鳥の森ネイチャーウォッチングでは、山桜やコブシの花があちこちで咲いていたり、ハルニレの木が春の日差しの中で伸び伸びとしているように見えました。

  f:id:yuucamp:20170520192449j:plain

f:id:yuucamp:20170520192632j:plain

 肝心の野鳥も、ヒガラが巣作りをしているところや、オオルリなどを観ることが出来て、大満足でした。

   f:id:yuucamp:20170520193416j:plain

 そうそう、途中には信濃川の源流もありました。

     f:id:yuucamp:20170520192535j:plain

 

  ピッキオからは浅間山もくっきり。

    f:id:yuucamp:20170520192702j:plain

 

 川のせせらぎにも春を感じました。

f:id:yuucamp:20170520192400j:plain

 

 トンボの湯でさっぱりしてから、病みつきになりつつある『ツルヤ』で買い物をしてキャンプ場に帰り、夕食。この日はコンボクッカーで「チリコンカン」を作りました。

    f:id:yuucamp:20170520194756j:plain

 

 ということで、久しぶりの2泊3日のキャンプは終わりました。やっぱりキャンプは良いもんですね。次は夏休みに、また来たいと思います。