yuucamp's Camp & Castle

日本100名城を中心に城巡りについて記録していきます。たまにキャンプネタも。

日本100名城を巡るNo.14 ー 明石城

今回の兵庫ツアーの最後を締め括るのは、明石市にある明石城です。 当日は明石公園で「B-1グランプリ」のイベントが開催されていました。時間も40分位しかなく、大急ぎで見学しました。

日本100名城を巡るNo.13 ー 赤穂城

圧巻の竹田城の後は、またバスで移動し朝来市から赤穂市へ。 赤穂といえば忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士の地元ですが、訪れるのは初めて。赤穂城に来るというキッカケがなければ訪れることも無かったかもしれません。そういうところも100名城を巡るひとつの楽…

日本100名城を巡るNo.12 ー 竹田城

兵庫県100名城ツアーの2日目は、いよいよ竹田城跡へ。今回のツアーの中でも一番楽しみにしていたところです。丁度この時期は雲海が出やすいということで期待していました。果たして雲海は見られるのか!?

日本100名城を巡るNo.11 ー 姫路城

丹波篠山城の次に向かったのは姫路城。言わずと知れた国宝であり世界遺産でもある、まさに日本を代表するお城ですね。その姿から別名「白鷺城」とも呼ばれています。平成27年に平成の大修理が終わりきれいなった天守は現存12天守の一つです。

日本100名城を巡るNo.10 ー 篠山城

11月の週末を利用して、1泊2日で兵庫県の100名城5箇所を巡るツアーに参加しました。結構ハードスケジュールでしたが、中々行く機会が無さそうな竹田城の雲海が見られるかもしれないということで、今回はデジタル一眼(ミラーレス)を持って行きました。

日本100名城を巡るNo.9 ー 佐倉城

久しぶりに100名城めぐりで地元千葉県の佐倉城に行ってきました。前回水戸城に行ったは9月でまだ暑かったですが、もう11月になり紅葉も色づき始めていました。

日本100名城を巡るNo.8 ー 水戸城と弘道館

9月18日敬老の日、水戸城と弘道館に行ってきました。2週連続で城巡りするのは初めてです。前日まで台風18号の影響で天気が悪かったので、行くことにしたのは当日の朝。少し遅めの出発でしたが、途中大きな渋滞もなく昼前に水戸に到着できました。

日本100名城を巡るNo.7 ー 甲府城

9月10日(日)、武田氏館に続いて甲府城にも行ってきました。 正直、甲府城については今まであまり聞いたことも見たこともなく、100名城巡りを始めなければ知る機会も無かったのではと思うほどですが、行ってみたらかなり大きな城で驚きました。

日本100名城を巡るNo.6 ー 武田氏館

9月10日(日)、甲府へ日帰りで城巡りの旅に行ってきました。 朝6時前に出発した甲斐があり(山梨だけに)、8時半には甲府に到着。のんびりスタバで朝食を食べてから武田氏館跡へ。

日本100名城を巡るNo.5 ー 上田城

小諸城を訪れた翌日、今度は上田城へ。 小諸城は第二次上田合戦で、徳川秀忠が本陣を置いた城ですが、上田城はそれを迎え撃った真田氏の本拠地として有名ですね。

北軽井沢スウィートグラスで夏キャンプ

オートキャンプを始めたのはもう10年以上前、まだ長女が小学生の時でした。その後、あちこちにキャンプに行きましたが、今では長女は大学生、息子は中学生になり、さすがにキャンプに行く頻度も少なくなりました。 ただ、キャンプ自体は家族全員好きなので、…

日本100名城を巡るNo.4 ー 小諸城

夏の連続休暇を利用して北軽井沢に家族でキャンプに行きました。 キャンプの話題は別の記事に書くことにして、キャンプ2日目に小諸城に行って来ました。

日本100名城を巡る No.3 ー 川越城

ほぼ1ヶ月毎に城巡りをする計画でしたが、7月は中々時間が取れず、8月になってしまいました。今回は埼玉県の川越城へ。 川越城へは車でも行きやすいと思いますが、休みの日は駐車場も混みそうだし、ということで、電車で。ちなみに、川越城は最寄り駅から歩…

日本100名城を巡る − (番外編)石垣山一夜城

先日、小田原城に行きましたが、折角なので「石垣山一夜城」にも足を伸ばしてみました。豊臣秀吉が作った「一夜城」の話は有名ですが、実際には90日位かけて作ったお城で、思っていたような即席感は無く(笑)、意外としっかりとしたお城でした。

日本100名城を巡る No.2 ー 小田原城

5月に江戸城から始めた「日本100名城巡り」。6月は小田原城に行ってきました。今回も天気に恵まれ、というか真夏のような暑さの中、美しいお城の景色を堪能できました。

山城めぐり − 増尾城(千葉県柏市)

先月から始めた城めぐりですが、次の100名城の前に近場の城めぐりをしてみることにしました。今日訪れたのは柏市にある「増尾城」。城メグリストの荻原さちこさんの『今日から歩ける!超入門 山城へGO!』でも紹介されています。 今日から歩ける!超入門 山…

日本100名城を巡る No.1 ー 江戸城

今月、ふとしたきっかけで日本名城100巡りというスタンプラリーがあることを知りました。子供たちも大きくなり、一緒にキャンプに行く機会も減りそうだし、夫婦で何か楽しめることは無いかなと思っていたこともあり、やってみようかなと思い立ちました。…

久しぶりのキャンプ in 北軽井沢

今年のGWは、久しぶりに家族4人でキャンプに行きました。とは言っても、さすがに娘も大学生ということもあり、かつ車を替えてキャンプ道具も載せ切れなくなってしまったため、キャビンを借りることにしました。