yuucamp's Camp & Castle

日本100名城を中心に城巡りについて記録していきます。たまにキャンプネタも。

日本100名城を巡るNo.16 ー 金山城

足利氏館を訪問したのと同じ日に車で30分程のところにある金山城へも行ってきました。 金山城は群馬県太田市の新田金山という山の上に築かれた山城で、室町時代に新田一族の岩松家純によって築城され、下克上で城主となった由良氏の時代に全盛を迎えました。…

日本100名城を巡るNo.15 ー 足利氏館(鑁阿寺)

2018年最初の城巡りは、初詣も兼ねて栃木県足利市の「足利氏館」(鑁阿寺)へ出掛けました。足利氏館跡は足利市の市街地の中心部に位置し、現在館跡は鎌倉時代に足利義兼が邸内に建てた持仏堂が始まりとされる鑁阿寺(ばんなじ)となっています。本堂は、足利尊…

日本100名城を巡るNo.14 ー 明石城

今回の兵庫ツアーの最後を締め括るのは、明石市にある明石城です。 当日は明石公園で「B-1グランプリ」のイベントが開催されていました。時間も40分位しかなく、大急ぎで見学しました。 明石城は、徳川家康の曾孫である小笠原忠真が築城した城です。山陽道の…

日本100名城を巡るNo.13 ー 赤穂城

圧巻の竹田城の後は、またバスで移動し朝来市から赤穂市へ。 赤穂といえば忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士の地元ですが、訪れるのは初めて。赤穂城に来るというキッカケがなければ訪れることも無かったかもしれません。そういうところも100名城を巡るひとつの楽…

日本100名城を巡るNo.12 ー 竹田城

兵庫県100名城ツアーの2日目は、いよいよ竹田城跡へ。今回のツアーの中でも一番楽しみにしていたところです。丁度この時期は雲海が出やすいということで期待していました。果たして雲海は見られるのか!? 朝5時半に起きて、6時半にバスでホテルを出発、一路朝…

日本100名城を巡るNo.11 ー 姫路城

丹波篠山城の次に向かったのは姫路城。言わずと知れた国宝であり世界遺産でもある、まさに日本を代表するお城ですね。その姿から別名「白鷺城」とも呼ばれています。平成27年に平成の大修理が終わりきれいなった天守は現存12天守の一つです。 姫路城の入り口…

日本100名城を巡るNo.10 ー 篠山城

11月の週末を利用して、1泊2日で兵庫県の100名城5箇所を巡るツアーに参加しました。結構ハードスケジュールでしたが、中々行く機会が無さそうな竹田城の雲海が見られるかもしれないということで、今回はデジタル一眼(ミラーレス)を持って行きました。 初日は…

日本100名城を巡るNo.9 ー 佐倉城

久しぶりに100名城めぐりで地元千葉県の佐倉城に行ってきました。前回水戸城に行ったは9月でまだ暑かったですが、もう11月になり紅葉も色づき始めていました。 佐倉城は、戦国時代中頃に千葉氏の一族である鹿島幹胤(かしまもとたね)が鹿島台に築いたといわ…

日本100名城を巡るNo.8 ー 水戸城と弘道館

9月18日敬老の日、水戸城と弘道館に行ってきました。2週連続で城巡りするのは初めてです。前日まで台風18号の影響で天気が悪かったので、行くことにしたのは当日の朝。少し遅めの出発でしたが、途中大きな渋滞もなく昼前に水戸に到着できました。 水戸城には…

日本100名城を巡るNo.7 ー 甲府城

9月10日(日)、武田氏館に続いて甲府城にも行ってきました。 正直、甲府城については今まであまり聞いたことも見たこともなく、100名城巡りを始めなければ知る機会も無かったのではと思うほどですが、行ってみたらかなり大きな城で驚きました。 甲府城は、甲…

日本100名城を巡るNo.6 ー 武田氏館

9月10日(日)、甲府へ日帰りで城巡りの旅に行ってきました。 朝6時前に出発した甲斐があり(山梨だけに)、8時半には甲府に到着。のんびりスタバで朝食を食べてから武田氏館跡へ。 武田氏館は別名「躑躅ヶ崎(つつじがさき)館」とも呼ばれていた、武田氏三代(武…

日本100名城を巡るNo.5 ー 上田城

小諸城を訪れた翌日、今度は上田城へ。 小諸城は第二次上田合戦で、徳川秀忠が本陣を置いた城ですが、上田城はそれを迎え撃った真田氏の本拠地として有名ですね。 上田城跡北観光駐車場に車をおいて、城の北から城内へ。全体の見取り図はこんな感じ。

北軽井沢スウィートグラスで夏キャンプ

オートキャンプを始めたのはもう10年以上前、まだ長女が小学生の時でした。その後、あちこちにキャンプに行きましたが、今では長女は大学生、息子は中学生になり、さすがにキャンプに行く頻度も少なくなりました。 ただ、キャンプ自体は家族全員好きなので、…

日本100名城を巡るNo.4 ー 小諸城

夏の連続休暇を利用して北軽井沢に家族でキャンプに行きました。 キャンプの話題は別の記事に書くことにして、キャンプ2日目に小諸城に行って来ました。 小諸城は、信濃守護小笠原氏の流れをくむ大井光忠が築いた鍋蓋城が起源とされています。その後、武田信…

日本100名城を巡る No.3 ー 川越城

ほぼ1ヶ月毎に城巡りをする計画でしたが、7月は中々時間が取れず、8月になってしまいました。今回は埼玉県の川越城へ。 川越城へは車でも行きやすいと思いますが、休みの日は駐車場も混みそうだし、ということで、電車で。ちなみに、川越城は最寄り駅から歩…

日本100名城を巡る − (番外編)石垣山一夜城

先日、小田原城に行きましたが、折角なので「石垣山一夜城」にも足を伸ばしてみました。豊臣秀吉が作った「一夜城」の話は有名ですが、実際には90日位かけて作ったお城で、思っていたような即席感は無く(笑)、意外としっかりとしたお城でした。 石垣山一…

日本100名城を巡る No.2 ー 小田原城

5月に江戸城から始めた「日本100名城巡り」。6月は小田原城に行ってきました。今回も天気に恵まれ、というか真夏のような暑さの中、美しいお城の景色を堪能できました。 ここが城の正面に当たる高麗門形式の「馬出門」。アートの馬が展示されていました…

山城めぐり − 増尾城(千葉県柏市)

先月から始めた城めぐりですが、次の100名城の前に近場の城めぐりをしてみることにしました。今日訪れたのは柏市にある「増尾城」。城メグリストの荻原さちこさんの『今日から歩ける!超入門 山城へGO!』でも紹介されています。 今日から歩ける!超入門 山…

日本100名城を巡る No.1 ー 江戸城

今月、ふとしたきっかけで日本名城100巡りというスタンプラリーがあることを知りました。子供たちも大きくなり、一緒にキャンプに行く機会も減りそうだし、夫婦で何か楽しめることは無いかなと思っていたこともあり、やってみようかなと思い立ちました。…

久しぶりのキャンプ in 北軽井沢

今年のGWは、久しぶりに家族4人でキャンプに行きました。とは言っても、さすがに娘も大学生ということもあり、かつ車を替えてキャンプ道具も載せ切れなくなってしまったため、キャビンを借りることにしました。 行き先は、過去にも何度かお世話になり、我が…